バイクのECU書き換えは自分では難しい?

バイクのECU書き換えは、非常に高度な技術を要する作業です。
ECUはエンジンや各種センサーからの情報を元にエンジンの制御を行う重要な部品ですから、誤った書き換えを行うとエンジンの動作が不安定になったり、最悪の場合エンジンが壊れる可能性もあります。

一般的に、ECUの書き換えはカスタムパーツの取り付けやパフォーマンス向上のためにECUを書き換えることが多いです。

制御値は各メーカーによって異なりますが、基本的には出荷時に最適な制御値でプログラムされています。

書き換えを行うことで、始動制御や燃料系統、給排気系統に影響を及ぼすことが予想されます。

他にもバルブタイミングやバルブリフト量などの動弁機構に影響を及ぼすこともありますので、むやみやたらに書き換えを行う事は推奨できません。

ECUは走行時の状況に合わせた指令を送ってエンジンがコントロールされていますから、書き換えによって走行時のエンジンパワーに変化が見られます。
長年、バイクに乗っていての変更だと違和感を感じる可能性大です。

これらの変更は素人の方が行う場合は危険な状態になる可能性があるため、慎重に検討することをお勧めします。

ECUの書き換えを希望でしたら、ぜひ当店にお越しください。
埼玉県でバイクの販売やメンテナンスに対応しています。

お問い合わせはこちらから